プロフィール

フォトアルバム
オーナーシェフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

31日発売雑誌掲載のため、今週いっぱいははねらい目です!

高い秋の空がシュールな気分にさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?sunsun

うちの新人君は気を使いすぎたのか、神経性胃炎になってしまい、本日はお休みしておりますwobbly

さて、本日は今週の状況をbell

今週お席に余裕があります!!!happy01

31日発売「東京最高のレストラン100選」掲載のため、翌週以降の状況がつかめませんが、若干の反響は予想されますhappy01(たぶんそんなにいきなり混むことともないとおもいますがcatface

今週いっぱいは予約も少なく、お席に余裕がありますhappy01

ご来店をお考えののお客様、ぜひいらしてください!happy01

明日はフレッシュポルチーニ再入荷、明後日フランスより、ジロール茸とピエドムートンという茸が入荷します!heart04

きのこのお好きなお客様、上質なオリーブオイルと上質な塩と絶妙の火加減でソテーされた天然のきのこ、ぜひご賞味あれ!heart04

では本日はこのあたりでheart02

2009年10月25日 (日)

比較的日曜日はゆったりしております

さてみなさま寒くなってまいりましてインフルエンザも猛威を振るっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?happy01

本日は比較的静かな日曜日に厨房の奥からブログを更新しておりますオーナーシェフですcatface

本日は先日の休日のお話を少しshine

先週の月曜日に友人でありお客様であるご自宅に招待いただきました。up

江東区の某19F、素晴らしい眺望のマンションでホームディナーは格別heart02

普段おもてなししている私どもですが、今回は至れり尽くせりで、まいりましたup
富士山fujiまで見渡せる窓辺で優雅にワインをbar

お料理は全て奥様の手作りで、ワインや日本酒に合わせたラインナップは酒好きの私たちをうならせましたhappy02

そして何よりのサプライズは、一室を小上がりのある茶室にしており、そこで食後のお茶とお菓子をいただいたことtulip

これが、日常の時間の流れを忘れさせてくれる雅な瞬間chick

正座が苦手な私で足を崩してしまいましたが、ゆったりと、おいしいお茶を2杯もいただいて満足満腹でおみあげまでいただいて帰りましたflair

うーん、贅沢だったなぁ~happy01

2009年10月23日 (金)

がんばれ新人!

天高く馬肥ゆる秋・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?horsesun

今度の休日はきのこ狩りに行こうかと考えておりますが、「どこがいいか情報お持ちの方いらっしゃいましたらお教えください」などと思っているオーナーシェフが今日もお送りしますhappy01

さて本日は、先日入社しました新人のお話をleo

最初の1年がこの世界本当にきびしい。華やかに見えがちなレストランも職人の修行で、理想と現実のギャップに自分も驚かされました。

調理志望でもまずホールと、掃除、皿洗いの毎日。wobbly

ここで挫折してしまう率はかなり高いかと。でもここをしっかりできると、ちゃんとした料理が作れるようになるんです。catface

ちゃんとした仕事をしようという気持ちの表れが清潔さです。

しっかりと掃除できると、肉も魚も野菜もうまく切ったり焼いたりできるようになるんです。rouge

清潔さは妥協のなさにつながり、さまざまな食材から良い調理ができるようになります。

それに早く気付くと仕事がグンっとレベルアップします。

弱冠17歳、イタリアンの料理人を目指してのスタート、志高くがんばって欲しいものです!

2009年10月22日 (木)

函館旅行記後編

さて一日あきましたが、旅行記のつづきをhappy01

ラビスタ函館ベイ宿泊の朝食、コレがこのたび一番の収穫!flair

えー、食事どころに入るやいなや、炭火で鮭、いか、ほたて、干物などがいい香りをたてながら焼かれspa、その隣は通常のホテルバイキングメニューもずらり、そして目玉は、

「海鮮小どんぶりコーナー」お好みのおどんぶりをお造りください・・・bell

と小さな札が。

これが豪華絢爛shine

大きいボールにたっぷりのいくらheart02、たらこ、私はまずコレでいくらたらこをこれでもかと入れたどんぶりをつくり、

さらに、サーモン、イカさし、ホタテ刺し、甘エビをおかずにheart04

もちろん通常のソーセージやベーコン、スクランブルエッグにサラダも盛り盛り、盛るぜぇ~超もるぜぇ~!up

席に着き、先程のどんぶりを半分ほどかっ込み、そこに納豆を投入dash

激うまでした。bleahhappy02

朝食のち、車で1時間弱のところに「大沼」という湖まで足を伸ばし、rvcar

乗馬を楽しみました。これもまた、北海道ならではなのか、柵の中をただ引き馬で回るのではなく、ちゃんと一人一馬、山道を駆け抜けますhorse(ウソ、お散歩程度の速度ですcatface

のち、大沼で昼食、熊の子やきそばなる毛蟹とかホタテとか鮭とかが入った焼きそばを食べ、湖畔をサイクリング。wave

貸し出し自転車のおじさんは、「1時間程度だがヤ」とかいっておりましたが、景観に見とれて休みやすみしていたら、かなりのロングタイムにrun

これ結構きつくない?さっき借りてたじいさんばあさんたちとか途中で倒れたら大丈夫なのか?くらいにわりと厳しい道weep

乗り物続きでお尻を痛くしながら次の温泉宿、湯の川へspa

露天、出たころにフットマッサージのおねいさんと雑談。この子がなまらめんこい(えらくかわいい)温泉宿に咲く小さな小花的な子とかみさんの風呂待ちタイムに和んでしまいました。おみあげ情報などゲットnotes

部屋つき食事にくわえ、活イカ刺しを別オーダー。透明です。歯ごたえばっちりです。

もぐもぐしているところに、常連さんからメール「いまから2名あいてますか?」mailto

「透明なイカ刺しありますので、函館最終便でいらしてください」と返信mail

また露天。ああ、癒される

翌朝、ホテルバイキング朝食。ここに驚かされたのが、なんと生ハムの原木が。もちろんその場でスライスしてくれます。かなり小さくだが。happy01

市外はずれのトラピスト修道院に参拝、函館市内にもどり、有名な五島軒にてランチ。shine

ラムカレー、うまし。かみさんはオムライスとハンバーグとグラタンのセット。基本に忠実な手作りの味。美味。bleah

赤レンガ倉庫周辺のみやげ物屋をまわり、帰路へ。airplane

あっという間の2泊3日、足りないです~~happy02

2009年10月20日 (火)

函館旅行記初日編

さてみなさまこんにちわhappy01

本日は先週行ってまいりました函館旅行記を少々アップします

ちょっと長いのでよろしければお付き合いをflair
初日

ご存知の方も多いと思いますが、函館便は便数が非常にすくないです。

よって私たちの便はなんと朝一番の6時40分発bearing


ええ、4時起きですよ。外は暗く、タクシーも捕まらず、駅まであるくことに。
前日は12時まで仕事してたので、ほぼ不眠状態で空港へwobbly


ガラガラ引く荷物の音もお休み中の皆様に申し訳ないので、持って歩行。chick


さすが朝一便、お客さんもまばらで、アナウンスでは、「他の席に座らないように」なんていっておりましたhappy01

函館到着後、レンタカーにてデッパツcar

まずは私がこの旅の一番の観光目玉にしておりましたトラピスチヌ修道院へ。rouge

朝一番の荘厳な空気の中、台湾だか中国だかのツアー客に巻き込まれながらも参拝(?神社に使う言葉かな?)happy01

そののち、五稜郭タワー。なんてことないのに展望台料金はたけぇズラ、とか思いながらも早い昼食を兼ね、函館海鮮市場へdash

釧路でも思ったのですが、市場というより観光スポットになってしまっており、非常にツーリストプライス。flair高いズラ。

いくら丼とかたしかにたっぷりのってそうだけど、2500円とかするんですよ。これはスルーして、簡単な感じのすし屋で5,6カン。シャリよりネタがでかいくらいでこれはあたり!up

その後、ジャガバタ、イカ墨ソフトクリームなど乱食~。うー、良い!heart04

食後は港町教会界隈をお散歩。坂道と異国の建物が混在した町並みがすてきですね~impact

ようやくここでホテルにチェックイン。ここは、旅行後に思ったのですが、一番のおすすめホテル「ラビスタ函館ベイ」bell

結婚記念日で利用、部屋のグレードアップを事前に予約していたら、まあ素敵なお部屋&記念の小さなオルゴールがさりげなく。heart04にくい心配りですねぇsign05

即、展望風呂!spa

ここがまた良い!函館の港町を眺めながらの露天は最高!spa

小さな、といっても足は軽く伸ばせる程度の個別風呂みたいなのが3つあり、プライベート感もばっちり。shine

部屋から函館港の夜景を堪能しつつ、ディナーは人気の函館イタリアン。蒸しウニのパスタうまし。サラダにはイカ飯の輪切りがhappy01

普通のレストランなのですが、なぜかトイレの扉を開けると、屋内テニスコートが。ちょっとびっくり面白かったですhappy01

そして、アジアで得た交渉術でタクシーを安くチャーターし、函館山より夜景ツアー。rvcar

これが、えもいわれぬ綺麗さに、「スゲェ、スゲェ」と連呼するしかなかった・・・。100万ドルの世界3大夜景、後二つはいつ見れることやらcatface

明日につづくconfident

2009年10月16日 (金)

本日お席あとわずかです

みなさまいつもごらん頂きありがとうございますhappy01

函館旅行記をアップしたいのですが仕込みに追われ、本日は情報のみにて失礼いたしますweep

本日お席あと1席4名様までとなっておりますshine

ご来店ご希望のお客様、お手数ですがお電話にてお席のご確認いただければ幸いですheart02

2009年10月14日 (水)

ただいま帰ってまいりました!

本日までお休みを頂き、ご来店ご希望のお客様、大変失礼いたしましたhappy02

さて、函館に行ってまいりました。bell

ブログにて旅日記をアップしていきたいと思っておりますが、数日後になるとおもいますので、そのときはお付き合いくだされば幸いです!flair

では本日は帰還のお知らせまでhappy01

2009年10月11日 (日)

10月12日(月)~14日(水)お休みします

連休のお知らせですsun

先にもブログに書きましたが、明日から連休をいただきます。happy01

遅い夏休みで函館にリフレッシュしてまいります!bleah

木曜日より平常どおり営業いたしますので、ご来店心よりお待ちしております!flair

2009年10月 9日 (金)

東京最高の店100選10月31日発売決定&掲載されます!

列島を縦断した台風も過ぎ、台風一過となった本日みなさまいかがお過ごしでしょうか?sunsun

さて、本日は先日もお伝えしました雑誌「東京最高の店100選」shineの掲載、発売が決定されましたのでご報告をhappy01

10月31日に小学館から発売され、各地のコンビニや書店などに置かます。bell

掲載に際してのサービスもございますので、ぜひご来店のご参考にしていただければ幸いです!heart04

では週末お席の余裕もあります!ご来店スタッフ一同心よりお待ちしております!!horse

2009年10月 7日 (水)

超お得!!台風上陸につき、今日明日限定お料理50%OFF!!!!!

typhoon台風です!typhoon

shineお近くにお住まいの皆様に超お得企画!!shine

今日明日ディナータイムのみ、お料理全品50%OFF!!です。bell
(要予約 クレジットカード併用不可 コースメニュー不可)

この機会にぜひご利用ください!happy01

First Penguin IL TEATRINO のサービス一覧

First Penguin IL TEATRINO