プロフィール

フォトアルバム
オーナーシェフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 明日日曜日、お席余裕あります! | メイン | ファーストペンギンミラノ支店移転のお知らせ(四月馬鹿) »

2010年3月31日 (水)

まかない事情 IN ファーストペンギン

明日から4月、新生活をスターとさせる皆様も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?happy01sun

さて本日は、ちょっと余談となりますが、飲食店のまかない事情なんかをお届けしますhappy01

よく皆様には、「いいレストランのまかないはきっといい食材を食べているのでしょう?」shine

などといわれることもありますが、それはちょっと違いますflair

基本的にお客様と同じ物は食べませんhappy01

素材の試食という形でメニューを作って食することはありますが、従業員の口に入るのはほんの一口程度penguin

後は、新人スタッフなどが意を凝らして食事を作りますhappy01

使う部分は、「お客様に出さない部分」が前提となりますbell

たとえば、魚のアラだったり、サニーレタスやブロッコリーの芯、セロリの葉や「もうすぐ痛んでしまう食材」spaなど通常は捨てる部分を使って料理しますtulip

食べる時間は基本的には3時から4時くらいriceball

当店ではスパゲティが主ですが、ランチタイムでカレーをやっているので、ご飯があまれば飯物もつくりますhappy01

また新人スタッフのいい勉強の場でありますshine

自分の作ったものを全従業員がたべます。先輩も後輩もなく、同じものを食べますbanana

当然、まずく作ればその日一日はまず針のムシロになりますannoy

それがまた、いい勉強になるんですhappy01

ルールはありません。イタリアンだけでなく、和食や中華でもなんでもアリですshine

ただし上記の食材をうまく使うこと、仕込んであるソース(トマトソースやブイオンなど)は基本的には使わないこと、手早く短時間で作ることが要求されますrouge

結構大変なんですけど、これが楽しめるようになれば一人前。

まともなまかないができるようになれば、仕事も自然と一人前になっておりますcancer

現在うちでは新人君が毎日張り切って作っておりますhorse

お味のほうはというと・・・・・・おっと字数の制限が!confident

本日はこれにてbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/565057/28302077

まかない事情 IN ファーストペンギンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

First Penguin IL TEATRINO のサービス一覧

First Penguin IL TEATRINO