プロフィール

フォトアルバム
オーナーシェフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

週末お席状況☆

夏の日差しを思わせる照りついた太陽がのぞいております現在、皆様いかがお過ごしでしょうか?sun

さて本日は、週末のディナータイムのお席状況をhappy01

本日29日金曜日、お席余裕ありますflair

明日30日土曜日、満席となっておりますshine

明後日7月1日日曜日お席わずかとなっておりますshine

ご来店の際にはお電話にてお席のご確認いただければ幸いですhappy01

さていよいよ明日からツールドフランス開幕!fuji

年に一度の楽しみの日、うきうきしておりますオーナーシェフが今日もお送りしましたhappy01

それでは、本日はこれにて!horse

2012年6月27日 (水)

今日明日お席状況♪

梅雨の一休み、すがすがしい晴れ間がのぞいておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?sun

憧れのマランツのAVアンプ(一番安いやつですが)を手に入れてほくほくのオーナーシェフが今日もお送りしますhappy01

さて本日はお知らせをひとつflair

本日ディナータームお席わずかですshine

明日ディナータイムお席わずかですshine

ご来店のご参考にしていただければ幸いですhappy01

それでは本日は用件のみにて失礼いたしますhorse

2012年6月22日 (金)

通信恋事情

梅雨と台風で気温が急激に下がり夜中に寒い思いをされたのではないでしょうか?と思う今日、皆様いかがお過ごしでしょうか?mist

なんだか元彼に実生活を暴露されて左遷させられてどうのこうのって、それをまた他の芸能人があーだのこーだの言って賛否両論とか、とても平和な日本にピースマークを送りたいオーナーシェフが今日もお送りしますhappy01


さて本日もちょっと雑談をnotes

最近めまぐるしい進歩を遂げている通信手段にからむ懐かしいお話をon

私たち団塊ジュニア世代とよばれているベビーブーム世代は、バブルの恩恵にもたいしてあずかれず常に受験や競争を強いられてきた戦後最後の「戦う」世代coldsweats01

電話は黒電話からプッシュホンに変わり、コードレスホン、ポケベル、PHS、携帯と一通り時代の流れと共に供給されてきましたtelephonemobilephone

長電話をして怒られたり、夜中に好きな子に思いを伝えたくても伝えられなかったり、夜中こっそり寝静まった家や公衆電話でラブコールしたり、ポケベルにメッセージを打つのに公衆電話にならんだり・・・catface

そんな恋と共に大きくなりましたwink

今は、気持ちを伝える手段はたくさんありますshine

携帯端末以外にもミクシィやフェイスブックなどのSNSやツイッターでいつでも自分の気持ちを不特定や特定の人に発信できますsoccer

なのにどうやら直接の恋のコミュニケーションは退化した模様coldsweats01

「片思い」なんて言葉、ほとんど死後状態ではないでしょうか?

さすがに私結婚して子供も生まれると「恋」とは遠い存在になってまいりましたが、便利になった世の中で「物」に「恋」する気持ちを抑えることを最近するようにしていますconfident

物欲として「ほしい物」もすぐにネットで手に入れられる世の中、個人的に欲しいと思ったものをちょっと我慢してみたりしますhappy01

「一ヶ月我慢してみてそれでも欲しかったら再考して買う」

「衝動買い」を抑えるなかなかよい方法かとgood


話はそれましたが、「思い」というのは人間にとって原始的な衝動であり大切な欲望であると思いますconfident

それを伝えるために「声」と「言葉」ができた

「声」を伝える「物」ができた

ところが最近、「言葉」は「声」を必要とされなくなってきた

これはおかしい

そんな「声」のない「言葉」の恋だから簡単に人に暴露できる

大事な「恋」の思い出はそんなに簡単に人に話せなくないですか?

しっかりコロンたたいて、とびっきりの微笑みで「恋」をしようよ~♪

と、ピリオドの向こうの人たちは「リア充」を歌っていましたhappy01

さておきそんな皆様の大切な恋のかけひき、リアルに楽しめること祈っておりますheart04

うーん、なんだかしまらい文章で失礼いたしました

本日はこれにてcoldsweats01

2012年6月21日 (木)

湿度とワイン

梅雨の鬱陶しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?rain

子供が始めての熱をだしてちょっとうろたえつつも仕事に張り切るオーナーシェフが今日もお送りしますcoldsweats01

さて本日も雑記をhappy01

タイトルに書きましたが、人には鬱陶しいこの湿度はワインにとってはよい環境であるらしいのですhappy01

ボルドー大学の研究によると、湿度のあるほうがワインの香りがよりよく広がり嗅覚が敏感になる傾向があるらしいのですwink

よって、薫り高い高級ワインを飲むのは、梅雨が一番!!heart01

ワインの値段は「味」プラス「香り」、香りが一番高いのですhappy01

ワインは生き物、先日もちょっと書きましたがグラスやデキャンタなどでその味わいを生かすも殺すこともできますrun

それが私たちレストラン人の大事な仕事penguin

ワインによって様々な選択肢の中からベストの状態にする努力を尽くしますhappy01

当店も通常のワインリストに記載のない高級ワインもございますので、ご予約の際にお申し付けいただければ最良のタイミングで抜栓させていただきますconfident

ジューンブライドなどでご結婚記念日の方も多いこの季節、大切な日に素敵なワインで乾杯!ぜひお手伝いさせてください!

本日はこれにてhorse

2012年6月20日 (水)

台風一過&生食きのこ「オーボリ」入荷!

かなりいい大人まで台風一過を「台風一家」だと思っていたちょっと恥ずかしいオーナーシェフが今日もお送りしますhappy01

さて本日は新食材入荷のお知らせをshine

タイトルにも書きましたが、イタリアから生食可のきのこが入荷しましたshine

その名も、「オーボリ」flair

オードリーではありません、オーボリといい、日本名を「たまご茸」といいますhappy01

こちらの茸、日本名どおり一皮かぶったような珍しい茸で画像は傘が開いた状態confident

Photo

イタリアでは高級茸として親しまれ、サラダに使われることが多いようですhappy01

ふんわりしゃきっとした食感の淡い味の茸に、当店では塩コショウ、レモン汁とオリーブオイルでさっとまぜ、仕上げにパルミジャーノチーズの薄くスライスしたのをさらりとhappy01

白ワインやスパークリングに絶妙の相性ですheart02

数に限りがありますので、ご希望のお客様、とりおきもできますのでご予約の際お申し付けくださいshine

それでは本日はこれにてnote

2012年6月15日 (金)

歯医者怖い

葛西の脱走ペンギンの名前を公募しているらしくどんなのがいいかな~と考えているオーナーシェフが今日もお送りしますpenguin

さて本日も雑記happy01

私オーナーシェフ、歯は強いほうみたいでほとんど歯医者に縁がないのですが、昨日何年かぶりに歯茎から血が出るので行って見ましたcoldsweats01

治療のカルテを記入し、「時間がかかっても回数を少なく治療したい」にマルをつけて実際歯のお掃除をはじめてもらったのですが、これがかなり苦しいwobbly

痛いよりも水が噴出す機械をずっと口に入れ入るのですが、水が喉の奥にたまって鼻で息をしていても息ができなくなり、溺れたような感覚typhoon

泳ぐのが苦手、というか水にもぐるのが苦手な私としては、これはツライcoldsweats02

しかもきっちり1時間ガリカリされ、窒息寸前状態だったので、終わったときの脱力感は生まれて3本指に入るくらいの経験でしたcrying

まさか歯医者で溺れるとはsweat01

来週も予約を入れたのですが、「もうちょっと回数かかってもいいので治療時間を短くして下さい」とビビリ申告、茶バツカラコンの若い女衛生士さんに恥ずかしながら言ってしまいましたcoldsweats01

軽度の虫歯が3本と歯石除去だけなので数回程度らしいが、次回、いやだなぁ~shock

さておき、本日はこれにてpenguin

2012年6月13日 (水)

オーパス・ワン

少し前になりましが葛西の水族館のペンギンが無事保護され、特に衰弱も鳴く無事一般公開されたというニュースを聞いてほっと胸をなでおろすオーナーシェフが今日もお送りしますhappy01

さて本日はワインの雑談をひとつflair

タイトルどおり、「オーパス・ワン」というワインの御紹介をnotes

「作品番号1」という和訳名を持つこのワインはカリフォルニアトップの高級赤ワインで、世界的に見ても「ロマネコンティ」の次くらいに名前を知られているワインかもしれませんhappy01

フランスとアメリカのトップ生産者が合弁事業としてこのワインを作り、わずか10数年で一躍名前を轟かせましたshine

そのワイン、通常のビンテージで現在の市場では3万円程度で出回り、レストランでは6万~9万、クラブやキャバクラでは10万以上という価格で提供されておりますhappy01

ワインの価格は通常仕入れからの倍~3倍程度で飲食店で売られますfish

なんで3万のワインが6万、10万になるのかって、その差は、「飲む環境」とひとことで言えますconfident

このワインを3万で買って自宅で揃えた急しつらえのつまみに、厚ぼったいグラスで飲んだら、魅力半減ですwobbly

人にたとえても女性でも男性でもどんなに姿かたちが美しくても汚い服や靴を身に着けていれば魅力が落ちるの同じことで、飲食店はそれをお手伝いしますhappy01

おいしい食事だけでなく、磨き上げた上質なグラス、きれいなテーブルクロスに始まり、照明などお客様の座る空間を細部まで気を使いワインにふさわしい「服」を着せますshine

ワインの値段が上がればあがるほど、従業員はサービスにより一層の高いパフォーマンスが求められますcatface

そうした店側の配慮がそのワインの金額を決めますhappy01

グランメゾン(高級レストラン)になればなるほど、同じワインでも金額が高くなりますflair

よく酒屋で買ったワインをそのまま店内で飲めます、とか「店内のワインは市価で提供しております」という店は、某航空会社のマニュアルしかり「無駄なサービスはしないのでその分安いです」と言っているのと同じですので、雰囲気重視の方はご注意をfoot

さて話はそれましたが、オーパス・ワンその味わいたるや名にふさわしく、

『一本のワインは交響曲、一杯のグラスワインはメロディのようなものだ』

と言わしめる素敵なワイン、当店でもご用意がありますhappy01

大切な記念日にぜひ、一度お試しいただけたらと思いますshine

それでは、本日はこれにてshine

2012年6月 8日 (金)

週末お席状況

晴れ間が覗いております今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?sun

金で票を買う子供選挙は人気を反映し、票を金で買う国政よりましか、なんて朝日新聞の天声人語にニヤリとしているオーナーシェフが今日もお送りしますcatface

さて本日は、週末ディナータイムお席状況ですhappy01

本日金曜日お席余裕ありますshine

明日土曜日お席あと1つですflair

明後日日曜日お席余裕ありますshine

ご来店のご参考にしていただければ幸いですhappy01

それでは本日はこれにてsun

2012年6月 6日 (水)

ツールドフランス、6月30日開幕!

chick雨模様の6月6日、皆様いかがお過ごしでしょうか?rain

さて本日もちょっと雑記をhappy01

いよいよ今年もやってきましたshine

私オーナーシェフの一年の中で一番楽しみとしているスポーツ観戦、「ツールドフランス」が月末に開幕します!flair

通常地上波ではほとんど放送されないので、観戦するにはスカパーなどの衛星放送と契約しなければならないのですが、私はこの約3週間のために2ヶ月だけ契約しますconfident

だいたい日本時間の夜9時~深夜1時ころまでほぼ毎日放送され、3千キロ以上の行程を一日約200kmくらい3週間かけてでフランス全土を駆け抜けますbicycle

このレースの最大の特徴は、「フランス国全土のお祭り」ということshine

単なるスポーツの祭典ではなく、街行く街道や農場や城ビルのまどにも様々な趣向を凝らした歓迎のオブジェが作り出されますflair

それのまたセンスのいいことhappy02

これを見るのもツールの楽しみでありますgood

また開幕したら感想を書きたいと思っておりますが、ハイライトは7月21日土曜日山岳ステージ、22日パリシャンゼリゼですheart01

ワインにパンとチーズで毎晩フランス旅行気分catface

いまから浮き足立ってしまいますchick

さておき本日はこれにて、いまからスカパーに電話しますhappy02

2012年6月 5日 (火)

クールビズ

水曜、金曜禁酒デーにしようと思っておりますが中々できないオーナーシェフが今日もお送りしますhappy01

さて本日はちょっと雑談をsleepy

近年「クールビズ」というのがもてはやされておりますが、みなさまいかがお考えでしょうか?

私的にはやはり営業職の方にはネクタイをして欲しいな~と思っておりますcoldsweats01

同級生のエリート営業マンからは「考えが古いな~」なんて言われましたけど、やはりきちんとしている印象がありますshine

かくいう私もサラリーマンの経験があり、その当時はノーネクタイどころか

「新社会人1年目はワイシャツは白が基本」なんていわれていた時代coldsweats01

反抗心旺盛な私は全無視catface

入社すぐ会社にスーツを置いてMTBで登社して着替えて社内ではエアジョーダンはいてサスペンダーしてブルーのシャツに黄色いネクタイしたりタイピンにカフスでおしゃれ~なんてふざけた格好をしておりましたcoldsweats01

でもその当時の尊敬していた先輩に諭されましたhorse

「あのな、私はかっこいいと思うんだけど、会社社会ではそれは認められないんだよ。

仕事が倍できてからはじめてそういうカッコして「カッコイイ」と思われるんだよ」

当時は聞く耳持たなかったのですが、数年してから気づきましたflair

仕事ができなきゃ格好は普通にみえる「あたりまえな姿」、おしゃれはかえってマイナスイメージ

みてくれよりまず、内面を磨くsnail

内面からあふれ出る能力が人を格好良く見せるのだとflair

そして飲食業になってスーツを着る必要もなく日々追われる仕事でおしゃれなんてしてられない状況になったらもう服なんてどうでもよくなってしまいましたdelicious

そんなわけで、クールビズで涼しげなカッコウもいいのですが、

初めて営業の打ち合わせの時とか相手がネクタイしていないと私はテンション下がりますshock

なんとなく内面まですかすかに見えてしまうのですthink

そんなこんなでクールビズ談義、よくわからない文章になってしまいましたが、本日はこれにて失礼いたしますpenguin

First Penguin IL TEATRINO のサービス一覧

First Penguin IL TEATRINO