プロフィール

フォトアルバム
オーナーシェフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

レシピ Feed

2008年11月 5日 (水)

きまぐれシェフのレシピ集その2

flairさて本日は、レシピ公開第二弾(なんかタイトルがぜんぜん違うんですが)

いま当店でも祭り開催中、秋の風物詩shine「ジェノベーゼ!」note

日本語で言うと、「松の実とバジルとチーズのペースト」ですsign01

分量(当店の量で約10人前、あとは調整してください)

はバジル(大量)100g

松の実 300g

にんにく 50g

チーズ 150g

塩コショウ、適量

オリーブオイル 適量

flair作り方


①まず松の実を炒ります。弱火でじっくり、焦がさないように茶色くなるまで根気よく炒って下さい。

①は新聞紙などに広げ、余熱をとり、冷ましておきます

②バジルの葉をちぎり、ミキサーにいれ、オリーブオイルを流し込みペースト状になるまで回します。

③そのペーストに、松の実を加え、さらにミキサーで回します。松の実と交じり合ってもったりしてくるまで。

④ボールに③をあけ、粉チーズ(パルミジャーノが最適)塩、胡椒をしてよーく混ぜます。

⑤蓋付の瓶にいれ、上からオリーブオイルで1センチ程度オイルで蓋をしてできあがり


あとは、パスタをゆで、そのゆで汁でソースを伸ばしてあえたり、そのまま焼いたトーストに塗ったり、魚介類に付けて食べたり、万能ソースです。

保存は1週間~10日、それ以上になるなら小分けにして冷凍してしまってもおKです。

searchshineポイントとしては、調理する際ソースが熱くなりすぎないこと。

香りが飛んでしまうと意味のないソースになってしまいます。
タマゴが固まらない程度の温度くらいを目安にするといいかもhappy01

ではお試しあれnote

First Penguin IL TEATRINO のサービス一覧

First Penguin IL TEATRINO