プロフィール

フォトアルバム
オーナーシェフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2012年11月 6日 (火)

池袋サンシャイン水族館

雨の荒れ模様の火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?rain

本日は昨日のオフに行きましたサンシャイン水族館のレポートを少々happy01

まずは、こちらpenguin

Cai_0321


私的に見所はやはりこちらペンギンですpenguin

この水族館はケープペンギンが35羽いらっしゃいまして、3時15分にご飯タイムのお披露目がございますspa

うん、やはりペンギンかわいいなぁ~happy01

でもこのケープペンギン、タンカーの原油流出などが原因で絶滅の危機に追いやられておりますcoldsweats02

SAVE THE PENGUIN をお見かけしましたらよろしければドネーションお願い申し上げますconfident

昨年8月にこの水族館はリニューアルされ、「天空のオアシス」と銘打っただけあり、素敵な水族館になっておりますshine

大水槽はゆっくりと見れるようシアターっぽく座れるスペースがあったり、天井に水槽を設けていたりなどなど、趣向を凝らした展示、納得の入場料1800円でございますflair

またこちらは2Fにもナンジャタウンというアミューズメントと、アルタショッピングモールがありますので、一日お楽しみいただけるかとhappy01

これからの寒い日やお天気の悪い日にお勧めのスポットでございましたhorse

それでは本日はこれにてheart04

2012年11月 1日 (木)

上野動物園&明日お席わずかです

いいお天気となっております今日、皆様いかがお過ごしでしょうか?sun

本日もちょっと体調を崩してしまっておりますが心は元気なオーナーシェフが今日もお送りしますcoldsweats01

さて本日はお知らせとちょっと雑記をhappy01

まず明日金曜日、お席わずかとなっておりますflair

そして雑記は、先日行ってまいりました上野動物園のお話をshine

見所は、昨年改装された「ホッキョクグマとアザラシの海」shine

ホッキョクグマが上から下からあらゆる角度で見られ、非常に楽しい!happy01

行く度にどこかしら改装が施されておりますので、シーズンに一度は行ってみても面白いかとdash

そしてペンギンpenguin

Cai_0301

ここはかわらずでしたがやはり一番癒される~happy01

でも他に比べて狭いようはこのペンギン舎、ぜひ次のリフォームに着手していただけたら嬉しいです~heart04

さて本日はこれにてhorse

2012年10月23日 (火)

コスモス満開!昭和記念公園

さて本日は昨日のオフのお話を少々shine

友人からの薦めもあって、昭和記念公園に行ってまいりましたhappy01

とりあえずものすごく広いこの公園、とにかく今コスモスが全快に綺麗ですflair

とりあずこちらをご覧になっていただいてmaple

Cai_0287

Cai_0286


http://www.showakinenpark.go.jp/こちらはリンクです

コスモス畑が本当に素晴らしいshine

一眼レフで接写している本気のカメラの方もたくさんいらっしゃいましたhappy01

そんな山口百恵の曲があまりに合わない満開のコスモスをみつつ、園内のBBQレストランへspa

Cai_0278_2


こんな風な焼き台を上げ膳据え膳でやってくれ、肉も野菜も焼きそばもセットになって、2,5人前くらいで6000円でしたhappy01

準備や後片付けや荷物の手配などを考えると、このお値段は納得、お手軽にBBQに行きたくなったらここは間違いないな、とrun

園内は他のお花もたくさん咲いていて現在見ごろだそうで、よろしければ今度のお休みにでもいかがでしょうか?tulip

お勧めは園内がすごく広いので周遊している300円の有料バスでまず一周してみると良いかもしれませんdog

西立川駅からすぐ目の前、アクセスもばっちりですhappy01

それでは本日はこれにてflair

2012年10月17日 (水)

懐かしの下北沢&明日お席わずかです

木の子の秋、皆様いかがお過ごしでしょうか?sun

休肝日明けで絶好調なオーナーシェフが今日もお送りしますhappy01

さて本日も雑記とお知らせをひとつshine

まずはお知らせ、明日木曜日、ご予約にてお席わずかとなっておりますhappy01

通常対外木曜日は暇なのですが、今週はちょっと混み合っておりますdash

ご来店の際にはお席ご確認のお電話いただければ幸いですhappy01

さて雑記

先日のオフタイム、私第二の故郷、下北沢にいってまいりましたhappy01

大学3年からの約10年間世田谷区で暮らし、そのうち下北沢がほとんどでしたconfident

当時住んでいたマンションは建物は残っていたものの名前が変わっており、隣にでかいマンションができて日当たりは最悪なっておりましたcoldsweats01

その下に小さな酒屋コンビニさんがありまして、よくお世話になっていたのでご挨拶run

まず覚えてないだろうな~と思いながらも「以前はお世話になりました~」なんて話し始めたら、

なんと覚えてくれていた!なんとも嬉しいものですshine

「彼女がいたわよね~あの子と一緒になったの~?」なんて言われて、「いえ、違う子です~」なんてトークをcatface

また近所の羽根木公園を散策penguin

まさか子供を連れてここへ遊びに来るなんて当時は夢にも思っておりませんでしたhappy01

のちに下北沢散策、当時よく行った魚居酒屋に顔を出してみると、大将が今日のメニューを書いておられましたbud

「最近下北もずいぶん変わったよ~静かになったね~」なんておっしゃっておりましたsweat01

実は私も久しぶりに行ったのですが、何か確かにパワーに満ち溢れていたような町だったのが、店はたくさんあるものの違和感を感じていたのはそうなのかもしれませんcoldsweats02

買い物もたくさん店を回ったのに家具屋のパンフレットを1枚もらっただけsweat01

当時はほしい物だらけだったのに・・・年のせいかな?catface

そんな秋のノスタルジックな休日でございましたcoldsweats01

それでは本日はこれにてhorse

2012年10月14日 (日)

料理王国

雨模様になりました日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?rain

スタッフ誕生日プレゼントに出前すしを贈るオーナーシェフが今日もお送りしますhappy01

さて本日は、雑誌「料理王国」の今月号のご紹介flair

「日本のイタリア料理100年史」というタイトルで出ておりまして、これがなかなかに面白いshine

現在の人気イタリアンの紹介から、いまはスターシェフとよばれる有名シェフが店を開いてどうやって日本にイタリア料理が広まって行ったのかがよくわかる構成となっておりますhappy01

ちなみに私の料理史はどのあたりに属するかと申しますと、

イタリアンの師匠はTVでおなじみの「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」 の落合さんが前にシェフをしていた「グラナータ」というお店で一緒に働いていた方で、落合さん流のシンプルに素材を楽しむイタリアンのスタイルの系譜をたどっておりますshine

そこに私のフレンチの師匠、「アピシウス」というフランス料理の名店で働かれていて現在は福岡で「サスワール」という店を開いております師匠のビストロ料理のスタイルを逢わせ、自分流にアレンジして当店のお料理としてお出ししておりますhappy01

また料理店の紹介で厨房の配置から回転資金や客数単価などすべてオープンにした事例が掲載されており、飲食店をやってみたいと思う方はご覧になっていただけるととても参考になるかと思いますhorse

イタリア料理店にご興味のある方、書店にてお手にとって見られてはいかがでしょうか?

それでは本日はこれにてpenguin

2012年10月10日 (水)

なくもんか

天高く馬肥ゆる秋(この一句大好きです)、皆様いかがお過ごしでしょうか?horse

さて本日は秋の夜長シリーズ(勝手にシリーズ化)DVD映画のご紹介happy01

最近楽天レンタルというサービスが便利で、旧作なら25円とかで借りられ、送料込みで10枚借りても1000円いかないというなかなかのお手ごろ感あり、ちょくちょく利用しておりますhappy01

そんな中、最近のヒット作「なくもんか」shine

阿部サダヲ主演の人情活劇で、下町のハムカツ屋を舞台に捨て子の過去や生き別れの弟、

拾われた先のお嬢さんと連れ子ありの結婚生活などなど、文章にするとかなり暗いイメージですが劇中は始終笑いありのコメディータッチとなっておりますhappy01

なんといっても主演の阿部サダヲがいい!flair

誰が見ていてもいらつくくらいの絵に描いたようなお人よしを好演しており、人情の薄い今日この頃ちょっと胸を暖めてくれるエピソードが二重丸ですhappy02

助演女優の竹内結子もまた下町気質の強気で謎の高遍歴を持つ役を見事に快演、こういう変な女好きな私オーナーシェフはたまらないですhappy01

この二人を軸にさまざまな事件(犯罪ではない)が巻き起こる人情物語、途中飽きることなく最後まで楽しく見せてくれますshine

秋の夜長にお手にとってみてよろしければおひとついかがでしょうか?happy01

それでは本日はこれにてpenguin

2012年10月 6日 (土)

『魔法少女まどか☆マギカ

shine運動会やお祭りなど各種イベントが行われている秋晴れの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?sun

もしオフなら「自由が丘の女神祭り」に行きたいオーナーシェフが今日もお送りしますhappy01

さて本日はちょっと昨日お客様の携帯ストラップについていたキャラクターのアニメのお話をflair

タイトルから見ると、「え?何オーナー魔法少女とかいってんの?」coldsweats02

なんて声が聞こえそうですが、このアニメ、いわゆる少女向けのアニメとは一線を画する作品となっておりますhappy01

ちょっと酷いシーンや友情の裏切り、自己犠牲などなど、そこいらへんの映画も顔負けのしっかりとしたテーマを描いておりますflair

詳細は避けますが、13話中の最後の3話、泣けます、いや、私泣きましたweep

どんな風に泣けるかって、私が思うに、

「99%ダメだと思うようなこともあらゆる努力をし、あきらめないことによって勝ち取れうるのだ」shine

そんないい話ですhappy01

3回見て2回泣きましたweep

「文化庁メディア芸術祭賞」も受賞したこの作品、大賞の贈賞理由として、

「変革のエネルギーが満ちあふれている。時代を変える触媒となる期待をこめ、大賞を贈る。」とのことdash

今日から劇場版も上映するらしいですので、映画にお迷いの方、ご一考いただけば幸いでございますhappy01

それでは本日はこれにてpenguin

2012年10月 5日 (金)

ハッピーハロウィン!

朝晩の気温の変化が激しい今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?sun

さて本日はハロウィンについて少々雑記をflair

一言で言ってしまえばヨーロッパの大晦日からお正月にかけての宗教的な行事、とでも申しましょうか、

11月1日が諸聖人の日(正月)とされている古代で、諸聖人「ハロウス」出現のことを祝う前夜(大晦日)なので「イブ」がくっついて「ハロイヴ」→「ハロウィン」というのが語源なようですhappy01

もっと砕けて言えば大晦日に仮装して楽しむパーティのようなものともいえるのかとhappy01

なじみのない日本では商業的なお祭りでありますが、ちょっと豆知識をいれるとハロウィンが楽しくなりますflair

天国にも魔界にもいけない酔っ払いジャックが放浪の旅に出るために足元を照らすアイテムがかぼちゃのランタン、shine

正月の前日に徘徊する魔物を追い払うために子供たちが自ら仮装してその後褒美にお菓子をもらいに回ったりhappy01

などなど、ちょっと調べてみると結構楽しいエピソードがたくさんありますheart04

そんな中、当店もハロウィン飾りをしておりますshine

特にお気に入りはこのリースsign05

Cai_0257


かわいいでしょう?chick

店内にもたくさんの飾り付けがありますので、ご来店の際ちょっとごらんになっていただければ幸いですhappy01

それでは本日はこれにてpenguin

2012年10月 2日 (火)

文化祭

台風の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?typhoon

不謹慎ながら台風がくるとわくわくしてしまうオーナーシェフが今日もお送りしますhappy01

さて本日は秋のイベント、文化祭(学園祭)についての雑記をflair

私オーナーシェフは九段下にある二松学舎大学付属高等学校という高校を卒業しております

わが母校、日本一狭いhappy02

プールはおろか、体育館、校庭なんてまったくなしcoldsweats01(近接の大学に一応体育館あり)

「中庭」なんていうバレーのコートひとつ取れるかどうかの場所があるだけでまるでモルモットのように小さな校舎に1000人近く押し込まれていましたdash

また野球部が盛んで過去には甲子園も出場しておりますが、よくこんな狭いところで行ったものかと感心しますbaseball(千葉県柏の姉妹校にグランドがありますが)

まあそんな学び舎の淡い思い出、文化祭、私2年次クラス代表委員、3年次は実行委員長をしましたshine

今みたいに自由な校風ではなく、かなり規制が多かったpaper

喫茶店は野球部のみ1つだけ、お化け屋敷禁止、チラシやポスターなどは腰の高さより上に張るのは禁止annoy

バンドは地下室でひっそりと、模擬店で自分たちが着るの衣装は事前検査なんてのもありましたpout

そんななか、楽しみましたね~、いまだからいうと実行委員会議で委員あつめて、

「学校側から規制されそうなのは当日ゲリラ的にやれ!」happy01

なんて言ってみたり、自らバンドで上半身裸になったり、野球部とバトン部が例年最後のトリをとるのですが、自分は帰宅部だったので、それがいやなので野球部にフィナーレだからって先にやらせちゃってもう一度自分たちのフィナーレをやったり好き勝手やりましたcoldsweats01

でも、最後にマイクで

「教員室に向かって、この文化祭を認めてくれた先生たちに対して、礼!」

って全校生徒で挨拶したら全部水に流してくれましたhappy01

打ち上げは3年の委員呼んで家で酒盛りcoldsweats01ばれたら停学ですcatface

そのころからでしょうか、人集めが好きになったのはhappy01

ものすごく大変だったけど、成功体験もかねた素晴らしいイベントでしたflair

その模様を残したビデオがあったのですが、数回の引越しで紛失crying

同級生、もしここを見ていてこのビデオもっていたらダビングしてくださいcoldsweats02

そんなこんなで、それでは本日はこれにてpenguin

2012年9月29日 (土)

ねこナデ

sun「はっきりしない天気で 洗濯が困っちゃうわ~」なんて主婦の声が聞こえてきそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?cloud

さて本日はタイトルの「ねこナデ」という映画を見ましたなんてことをミサかはミサカはかいてみたり(意味不明でしょうw)happy01

楽天からの優待メールで「DVD10枚レンタル無料!」なんていいうのが届きまして借りてみたのですが(なんと送料500円)(汗、こういう言い方は失礼かもしれませんが、地味に良作とひとこと感想をhappy01

リストラと脅威の新人教育を主導している大企業の人事部長が、公園で出会ったしまった捨てられた子猫を拾ってしまい、匿い隠しながらも育てて生活してゆくというお話cat

大きな展開はありませんが、なんともほのぼのの空気感がたまりませんspa

また、猫好きならば画面に子猫が映っているだけで満足ではないでしょうか?catheart02

主演は大杉蓮、いい役者さんですね~、ワルもだらしないオヤジもいやみな上司もすべてこなしてしまう演技派大御所run

秋の夜長、選ぶ映画にお困りの際にはいかがでしょうか?happy01

それでは本日はこれにてpenguin

First Penguin IL TEATRINO のサービス一覧

First Penguin IL TEATRINO